皆様、暑い夏をお過ごしと思いますがいかがでしょうか?
そんな中でもお盆休みなどがあるこの季節は遺品整理やごみ屋敷など今までできなかった大がかりな部屋の片付けなどに対して時間がとりやすくなる季節でもあり、ご覧いただいている皆さんも苦労なされていると思います。
さて、表題でもある遺品整理やごみ屋敷などの部屋の片付けをやる場合、連休中にまとめてすべての片付けを行ってしまおうと考えて作業をされる方は大概は戸建ての遺品整理や部屋の片付けやごみに住み着いてしまったGの撤去を含めたごみ屋敷のごみ片付けなどが多いのではないでしょうか?
ごみ屋敷の場合はあまり関係ないようにも思いますが意外とごみ屋敷になっている戸建てなどの庭付き物件の場合は庭も荒れていることが多いので、庭先のごみや雑草などを含めた草刈りや枝落としの作業を行わないとならない場合もあります。
今回はお庭の草刈りや除草などについて書いておこうと思います。
横浜市のゴミ屋敷や遺品整理などの部屋の片付けでお困りでしたらロングテールジャパン
まず、簡単に草刈もしくは除草の方法についてどうするかを考えてみます。
庭先の草を撤去する方法は基本的に以下のような方法があります。
1.手や鎌を使って根っこから抜く
2.草刈り機などを使って草を刈りはらう
3.除草剤をまいて根っこから枯らしてしまう
主に上げれば草を除去する必要性があるのであれば上記のような手段が一般的ではあります。
それぞれの長所・短所があるとすれば
1.は時間がかかりますが根っこから抜き取るので草が生えてくることが少なくなるので後から何度も作業をする必要がなくなりますが手間がかかるため非常に時間がかかります。
2.は時間が早く、表面上の草を撤去するのには非常に手っ取り早く、作業の効率はいいのですが根っこが残ってしまうので場合によっては時期を変えて草を刈り払ったりすることが必要になる場合があります。
3.草自体の根っこを枯らすのでその後の生育自体を抑え、土壌のこれから生えようとしている根っこ事態などを枯らす効果があるので全体としては効率的に草を枯らすこと、生育を止めることができますが、土壌に対し、薬物をまきますので適切な利用しないと土壌汚染などを引き起こすこともあるので慎重に使う必要もあります。
一般的には上記の方法のどれかを使って草苅を行うことになると思いますが、狭いところであれば1、広いところであれば2か3 もしくは2,3の併用をするのがいいと思います。
特に2,3の併用は草刈り機で刈り払いを行い、草を集めて回収してから除草剤をまくと効果的に地中に残った根っこや雑草の種などにより効果的に除草効果を与えることができるので除草剤の量を抑えることもできるのでできる限り、除草剤をまく前に刈り払いを行うことをお勧めします。
川崎市のゴミ屋敷や遺品整理などの部屋の片付けでお困りでしたらロングテールジャパン
また、遺品整理などの部屋の片付けで行った場合、物件をそのまま保有することになる場合があると思います。
その場合、定期的に庭先の草を刈ったりすることがあると思いますが、その場合、初心者の方で草刈り機や枝落とし用にチェーンソーを使って作業をする方がいると思います。
この時に気を付けたいのが、チェーンソーや草刈り機の保管方法についてです。
ご存知の方もいると思いますが、これらの道具はエンジン式や電動式などのものがあり、使用方法によってはどちらを選んだ方がいいのかわからない場合があると思います。
1.電動工具の場合
まず、電動式の工具のメリットは保管が楽で使用した後はチェーンソーであれば葉の周りをすべてきれいに油につけておけばほかはノーメンテで行けます。また、ほとんどの動力源がAC100Vになるので比較的楽に使用できます。
デメリットは電源コードが届く範囲になければならないことや工具の取り回しに電源コードがついてくるので誤って切ってしまうことなどが考えられます。
相模原市のゴミ屋敷や遺品整理などの部屋の片付けでお困りでしたらロングテールジャパン
2.エンジン工具の場合
次にエンジン式の工具のメリットは電源が必要ないので取り回しが楽でどこでも持っていけるので作業範囲にとらわれず作業ができますが、エンジン音がうるさい、重量が電動に比べて重い、燃料が混合ガソリンなどが多いので知らないで使うと大変なことになるなど、初心者が使うのに少し知識が必要と思います。また、使用方法の保管方法として1か月ぐらい使用しないのであれば使用後に混合ガソリンを抜いておく方のがいいと思います。
なぜそうするかというと、しょっちゅう使う人はいいのですがしばらく使う予定がないのに混合ガソリンを入れたままにしてエンジン工具を保管しておくとエンジンに燃料を送るキャブレターが詰まってしまうことが多く、次に使うときに動かないといったトラブルが多くなるためです。そうならないために長期にわたって使用しない場合は、タンク内の燃料を一度保管用の入れ物や缶に移し、その状態でエンジンをかけてキャブレター内の燃料をすべて使い、エンストした後に保管するようにすると次回使用する時に動かないといったトラブルが減ると思います。
さいたま市のゴミ屋敷や遺品整理などの部屋の片付けでお困りでしたらロングテールジャパン
双方のメリット、デメリットについて考えた場合、使いやすいほう利用してもらえばいいと思いますが、初心者には保管方法が楽な電動式をお勧めします。
ただ、遺品整理やごみ屋敷などのお部屋片付けが終わった後に電気の契約を切ってしまうなどの方の場合はエンジン式の方がいいと思います。
その場合、上記でも書いていますが定期的に使うためにも使用後の保管方法を徹底して利用することをお勧めします。
以上ですが、ごみ屋敷や遺品など部屋の片付けや処分に付随する草刈りについての方法や手段についてまとめてみました。
文章が乱雑で申し訳ありませんがこれから、部屋の片付けや遺品やごみ屋敷の片付けや整理を行う人たちが永続的に行うことを考えている方たちへの手助けになればいいかなぁと思います。